こんにちは。asoです。

プログラムにおいて名前というのは非常に重要です。
変数名、クラス名、メソッド名、etc…


プログラムはコンピュータのためのものって思われがちですけど
結局は人が読むためのものなので、
そう考えると名前が重要なのは当たり前ですよね。

だから名前で悩むことはよくあるのです。

そんな時見つけたのがこのサイトです。

デベロッパーのためのネーミング辞書
http://codic.jp/

これは便利そうですね!


そしてその時の会話です。
aso :こんなんあるよ。
y_a_s_:ほおー。なんか、探せば厨二病ネーミング辞典とかありそうなry



そして見つけてしまったのがこのサイトです。

ノムリッシュ翻訳
http://racing-lagoon.info/nomu/translate.php

試しにLive2Dの利用規約を翻訳してみました。
だいたいこんな感じになるようです。
これは面白いかも!

起動 → ブレイズオン
Java → 電脳神オラクルの創造物
インストール → 融合《アナザーテンプテーション》



ということでMagic:The Gatheringのカード名を翻訳してみました。

原文
引き裂かれし永劫、エムラクール



翻訳後
まだ魔法があたりまえのように存在し、
天かける飛空艇が大空を埋めていた時代の物語・・・
引き裂かれしイェ=インゴウ重式、
魔性のエムフォートレスラクール=エクスヴァイム
そしてその手には それぞれクリスタルが握られていた・・・


な、長い。。。
1つの名前にも1つの物語が秘められているということですね。
名前の大切さを再認識させられました。

ていうか原文からして中二病ネーミングですね。
あ、せっかくだから「分数」→「引き裂かれし永劫」で登録しておきました^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そんなこんなで、プログラムの話でも最終的には
MTGに結びつくというサイバーノイズの(一部の)日常でした。

というわけでタイトルにある通り、明日9/29は
MTGの新セット「ラヴニカへの回帰」のプレリ(発売前の体験会)
に個人的に遊びに行ってきます!