こんばんは、y_a_s_です。
今日は、先日参加したプレリリースの感想などを簡単に。
MtGを知らない人にもわかるように書こうと思いますが、もしかしたらさっぱりかもしれません、ごめんなさい。


今回、プレリリース・トーナメント、略してプレリに参加したのは、aso、zura、そして私の3人でした。

プレリリース・トーナメントとは、Magic:the Gatheringのイベントの一つで、今度新しく発売されるカード群を、発売前にお試しで使って大会しようぜ! というお祭り的なものです。
我々3人全員が今回がプレリ初参加。我ながら大丈夫なのか‥‥‥。

プレリは、カードが発売前ということで、当然予めデッキを作っていくことができません。
ではどうするのかというと、当日、後日発売されるパックをいくつかとその他いろいろを渡され、そのパックから出てきたカードを使って、その場でデッキを作ります。
パックから出てきたものだけしか使えないので、全てはパックの当たり具合次第という、運が重要どころか運しかないルールです。パックを開けたときの一喜一憂がたまりません。(つд`)
普段は使われなさそうなカードでも、こんな時はなんと頼もしく見えることか。


一回戦目。
各回戦で最大三回勝負し、先に二本取った方が勝ちとなります。一回戦ごとに制限時間は50分。
どうなることかとビビリながらも開戦。
先手後手を決めるダイス勝負にこそ負けるも、組んだデッキの相性差でまさかの完全勝利。やったー。
ちなみに、買った人には1戦ごとに1パックもらえるとのこと。
なかなかいいのが当たりましたが、手持ちのデッキに合わないのが残念。
有利不利が出てしまうので、勝ってもらったパックから出たカードは、デッキに使えないのでいいんですけどね。
asoもzuraも無事勝利を収めたようで、幸先いいスタートが切れました。


二回戦目。この大会はスイス式という、勝ち数が同じ人同士であたる総当たり戦のような方式で行っています。
ということは、相手も一回戦目を勝ち進んだ猛者ということ。気を引き締めねば。
一本目、序盤は危うい展開でしたが、途中から勢いがついた結果、ついに立場が逆転。
だんだんと相手の顔が引きつってくるのを、内心ほくそ笑みながら勝利。
この段階で25分経過。

二本目、今度は最初から相手の攻めが厳しく、こちらの手もよくない状況。
結局、ほとんど何もできないまま押しつぶされて投了。
これでお互いが一勝一敗。さあ、仕切りなおしや!

三本目、序盤からがっつんがっつんと殴り合い、しだいに膠着し始める。
どちらも攻め手が見つからず、手をこまねいていると、なんと時間終了!
結局攻めきれず引き分けとなり、パックの行方はダイス勝負で決めることになる。
ころころ、あ、勝っちゃった。
勝っちゃ、った‥‥‥けど、引き分けなので相手と相談して折半にしました。お祭りだし、みんなで楽しむこと最優先で。


一勝一分けで進んだ三回戦目。二勝以上ならまたパックがもらえるということなので、意気込んで挑む!
そして 返 り 討 ち ! ! 完全敗北orz
こちらが回っていなかったのもそうですが、相手のデッキが強すぎでした。
前情報で、強いと言われていたレアカードが、どれもこれも入ってるってどういうことなの……。


戦績:一勝一敗一分け
まあ戦績はさて置き、感想としては、とても楽しかったです。
これは前半の部だったのですが、そのまま後半の部も参加してきたくらいです。
そちらの方はまたネタが切れた気が向いた時にでも。

aso、zuraの戦績についてはまた後日書かれることでsy








































……あれ? ここ、なんのブログでしたっけ?