昼食休憩時はカードゲーム ( MTG ) をやったり、PCゲーム ( Simcity ) をやったりして遊んでいる
サイバーノイズの一部の人達ですが、5月は何をやっていたかというとなぜか「ロボット」を作ってました。

今、個人工作の世界ではArduinoというものが流行っているようです。
何が凄いのかはわからんがとにかくカッコイイ !
 
R0014103

Arduino Uno
 
いや、伝わらない人にはまったく伝わらないと思いますけど…
 
青くてクールな基盤と機能を凝縮したようなコンパクトな姿で
なにか凄いことができそうです ! よくわからないけど !
というわけで、わからないなりになにか作ってみようということになり、
ルンバ的なものを目指して工作してました。

幸いにも工作好きがたくさんいるので、部品や工具は十分揃いそうです。

DSC_0104

部品とか、


 DSC_0110512

はんだごてとか、

 
R0014343512

ボール盤などが揃ってます (^_^)


R0014107

今回使用したステッピングモータは回転数を制御できるモータです。
ミニ四駆のモータよりちょっと賢いです。

とりあえずのプログラムはこんな感じです !
数年前のマイコンプログラムとくらべて、すごくとっつきやすくなったと思います。 
#include <Stepper.h>
#define STEPS 480      // 使用するモータのステップ数

//制御するピン番号を指定して左右のモータの制御を行う
Stepper stepperL(STEPS, 1,3,2, 4);
Stepper stepperR(STEPS, 8,10,9,11);

//最初に実行される部分
void setup() {
  // スピード(RPM) 設定
  stepperL.setSpeed(10);         
  stepperR.setSpeed(10);
}

//ループして実行される部分
void loop() {
  //左右を進める
  stepperL.step(100);
  stepperR.step(100);
}

DSC_0106

そして現在の姿です。
電源を入れると頼りない動きで前進します。
名前はまだないです。

飽きずに続けば6月にも報告したいと思います !