Oculus Rift DK2を会社で見つけた!!
新しい物が大好きな僕は触らずにはいられませんでした!!


前置き
 すでにほかの人が触って動かしたあとだったので開封とかはほとんどせず、一式が箱に入っていました。
セットアップについては説明書を読みながら行いました。
 開封の儀とかセットアップの詳しい方法とかはほかのWebページに載っているので置いておいて、セットアップの途中で困ったことについてメモしておこうと思います。


環境
 1. MacBook Air (13-inch, Mid 2012) メモリ4GB Boot camp Windows 8.1
   1.8GHzデュアルコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大2.8GHz)、3MB共有三次キャッシュ
   Intel HD Graphics 4000

 2. Prime Note Helios SW 01 メモリ8GB Windows 8.1
   Intel Core i5-2520M (SocketG2/2.50/3M/C2/T4)  
   NVIDIA GeForce GT 520M


困ったこと
 ランタイムインストール後によくわからないことで困ったり戸惑ったりしました。
 インストール完了→再起動→Oculus接続→タスクトレイにサービスを確認しました。
 その後発生した困ったことを項目ごとに以下にまとめます。

「The Oculus Service is not available」
 1の環境は再起動後にタスクトレイにOculus VR The Oculus Service is not availableが表示されてしまいました。何が問題かわからずここで断念。もしかしたら電力不足なのかもしれない楽しく使う Oculus Rift DK2参照

「電源ボタンを押すとランプ消灯してしまう」
 1.では本体の電源が一瞬オレンジに光って消灯してしまいました。
 2.では光っている状態でボタンを押すと消灯してしまいました。
 この電源ですが完全に誤解しており、「PC側の設定を変えたり、ソフトを起動すれば正常の青色が点灯するので、そのままPC側の設定に移ろう」(もぐらゲームス参照)とのことでオレンジ色に光っていればよかったようです。

「NVIDIAの設定を忘れる」
 2.はNVIDIAのグラフィックボードを搭載していた。
 設定の変更をする必要があるようで、もぐらゲームスのPCの設定を確認を見ながら設定した。

「個人設定が必要」
 Oculus Configuration UtilityにOculusの画像が表示されている、なのになぜかShow Demo Sceneボタンが無効の状態のままになっていた。ユーザ名、性別、身長などを設定画面で登録したら有効になった。

参考ページ
途中よくわからなくなったので、確認するために複数のWebページを参考にしました。
Oculus Rift DK2 初心者に贈る接続・初期設定ガイド もぐらゲームス
http://www.moguragames.com/entry/dk2_beginner_guide1/

楽しく使う Oculus Rift DK2
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1PtYxl2VmlNTJIxU-yrwEXCwGhYaT7bihKGqvfL7k5oE/htmlview?sle=true#


調査中
 DK1向けに作ったソフトがありましたが、なぜかヘッドトラッキングがうまくいきませんでした。
 DK1 Legacy App Supportにチェックを入れ、DK1向けに作ったソフトのSDKも最近のものだったと思うのですが、ちょっとよくわかりません。
 (SDK 0.4.1 Betaを試せばきっとうまくいくはず! ) 


Live2D × Oculus
 Live2D SDK Unityを使ってOculus上でLive2Dは描画できるのか・・・?
 simpleにOVRCameraを置くだけでしたが、カメラの位置を少し修正するとできました!