こんにちは、Live2D nishiです。

みなさん、9月16日にリリースされたLive2D最新バージョン
「Cubism 2.1」はもう試していただけましたでしょうか?
(「Cubism2.1」には便利な新機能がたくさん!!)
20151117_001

そのリリースにともなって、「Live2D Cubism 2.1リリース記念コンテスト」を開催していましたが、
先日11/10に、その作品募集を締め切らせていただきました。
コンテストの応募要項などはこんな感じでした








前回開催した「Cubism2.0リリース記念コンテスト」を上回るほどの作品数をご応募いただき、
現在それらの、イラスト、動画、ゲーム(アプリ)など様々なジャンルのLive2D作品を
スタッフでそれぞれ確認し、審査しております。

ユニークなものから新しい発想のもの、綺麗なイラストまで、
どの5名様にPro版の進呈をするか、審査するスタッフも悩みに悩んでいる状態となっています。

今回も前回と同様に、応募や受賞者が多いこともあり、正式な結果発表は行いませんが、
いくつかの作品を紹介したいと思います。
※(紹介された作品がPro版の進呈者というわけではありませんのでご了承ください。
Pro版、グッズ進呈者は商品の発送を持ってかえさせていただきます)

-------------------------------------------


「Roll and Drop」(YouTube動画)


2.1の機能を上手に使い制作したモデルを、多彩にコスチューム変化させています。
スタッフからは「2.1のクリッピング機能を演出レベルで使っている作品は他になく、
一つの作品としても完結している良作
」との声も。


「Little Cute Ghost」(YouTube動画)

女の子とお化けの動きの連動がとても綺麗で可愛くて目を惹きます。
短い動画ながらも世界観が伝わってくるようで素敵です。

「Live2DとAI組み合わせてこんなの欲しい」(youtube動画)


デジタルの世界から現実をサポートしてくれるキャラがいたら…
というものをLive2Dで描いてくれています。
欲しい!と思わせてくれる可愛さが広がっています。 


「ココロビタミン」(iOS,Androidアプリ)


キャラクターの動きやセリフを自分でカスタマイズし、心のビタミンにしようと言うユニークなアプリ。
 スタッフからは「発想が素晴らしく、手軽に遊べいろんなアイデアに繋がりそう。」の声が。
Ios,Androidどちらでも実際にリリースされているので、ぜひダウンロードしてみてください。


「読書の時間」(YouTube動画)

非常に豊かな表情のバリエーションが描かれており、キャラクターが読んでいる本を
こちらも読みたくなってしまうような作品です。一つ一つの表情に、体の動きで
アクセントをつけているところも面白いです。



MAGICAL(YouTube動画)


動画冒頭のお辞儀をするしぐさなど、非常に手の込んだ作りになっています。
表情の変化などもユニークで、
出てくるキャラクターの優しい雰囲気やかわいさがLive2Dによってうまく表現されています。

「初音ミク 2DアニメLive壁紙」(Androidアプリ)


初音ミクがぬるぬる動きます!動きのバリエーションや
表っ場がとても豊かで、ついつい長い時間眺めてしまいそうです。
Androidアプリとして実際にリリースされているので、是非お手元で確認を。

Atheist(ブラウザゲーム)
2015-12-08_11h07_06


ノベルゲームのプレ板を体験できる様になっており、
かわいいキャラクターがそれぞれについて案内をしてくれます。
手を振る動きやにこっとした表情がとても魅力的です。

 -------------------------------------------


以上8作品を紹介いたしました。すべての作品をご紹介できず申し訳ありません…!
後日ツイッターでもすこしずつご紹介していきます。
いかがでしたでしょうか。
Cubism 2.1となって更に進化したLive2Dをよろしくお願いいたします

まだ未定ではありますが、コンテストは今後も開催していく予定です。
無料の
体験版や公式サイトでチュートリアルも公開していますので、
興味のある方は是非挑戦してみてくださいね!

参加していただいた皆様、本当にありがとうございました!