こんばんは!
Live2Dスタッフ、nishiです。

2015年の年末に【Live2D+FaceRig Module】がリリースされてから数ヶ月が経ちました!
(そもそもLive2D+FaceRig Moduleってなに?というかたはコチラ)

2016_02_23_001
FaceRigの起動画面にはLive2Dのキャラが出てくることも!

大変嬉しいことに、イベント、配信、ムービーなど様々な用途でご活用いただいています。

反響を受け、この記事では【FaceRig+Live2D Module】を
「これから触ってみたいけどよくわからない……難しそう!」
という方へ向けて、これまでにユーザー様が作成してくれた
導入や応用についての案内をご紹介させていただきます。

【Live2D+FaceRig Module】を始めるための足がかりとしてご活用いただければ幸いです。
2016_02_23_002
FaceRigのメイン画面、いろんな機能がたくさんあります!

今回、GOROman様、ぱきち様、きよぽん様の3名様が書かれた記事をご紹介します。

これらには【FaceRig】そして【FaceRig+Live2D Module】の
【導入】、【配信】、【操作】、【設定】の方法についてわかりやすく解説されており、
直感的な操作だけでは把握しきれない部分までしっかりとカバーすることができます。
(2016/02/18のFaceRigのアップデートにより、記事中のスクリーンショットと、
現在のFaceRigと見た目が一部異なるところもありますが、解説されている内容は
アップデート後のFaceRigでも共通してご利用いただけるものになっています)



2016_02_23_004【導入・配信】GOROman 様 
  1. FaceRigとFaceRig+Live2D Moduleの導入手順
  2. FaceRigを利用した動画配信の方法

2016_02_23_004【操作】ぱきち 様      
  1. FaceRigの使い方について

2016_02_23_004【設定】きよぽん 様     
  1. FaceRigにLive2Dモデルを追加する方法
  2. FaceRigで表現できるLive2Dモデルのパラメータについて
  3. FaceRig+Live2D Moduleのコンフィグファイルの書き方

いかがでしょうか。
【FaceRig】と【FaceRig+Live2D Module】を使えば、様々なことができるとわかったと思います。
元々用意されたアバターを使ったり、直感的な操作だけでも今までにない楽しさが味わえますが、
自分の目的にそって的確に使いこなすことで、楽しさや面白さは何倍にも膨らみます。
その体験をたくさんの人たちと共有してもらえたら、私としても非常に嬉しいです。

ぜひ、この機会にFaceRig、FaceRig+Live2D Moduleに触れてみてください!

2016_02_23_003
キャラクターになりきる、ではなく"なる"体験をあなたに。

では、また!良いアバターライフを!




GOROman様、ぱきち様、きよぽん様、
記事の紹介を許可していただきありがとうございました!

----------------------------------------------
★その他リンク

FaceRig公式マニュアル
日本語訳版、一度目を通しておくと良いかも?

Live2D公式マニュアル
モデル製作の参考に。チュートリアルもございます。

Live2Dよくある質問(FAQ)
Live2D全般に対し、よくある質問とその回答です。

Live2Dコミュニティ
ユーザ同士の交流や、疑問の解決にご活用ください。